2011/08/04

2011/07/31 ホットスポット常磐道を避けて涸沼で鰻


2011/07/31
イタリアンダイニング ラルゴツーリングチームLargo13…ホットスポット常磐道を避けて茨城ツーリングに行って参りました。
暑いこの時期、涼しい地方を廻ろうということになり、当初は東北道で西那須野塩原ICまで行って那須高原~塩原温泉~日塩有料~または日光宇都宮道路で清滝ICまで行って東照宮~霧降高原~で奥鬼怒~今市~日光例幣使街道~鹿沼ICから帰るルートを考えていたのですが、新潟県・福島県に大水害をもたらした豪雨がいずれのルートにも猛烈な積算雨量を記録していたので…土呂部までは上がりませんが濡れ落ち葉・折れ枝・落石・土石流痕跡などオンロードバイクで走り辛いこと想像に難くなくて急遽取り止め…

集合場所と時刻を変えるとメンバーの都合面倒なので東北道蓮田SAは変えずに…北関東自動車道経由で宇都宮~芳賀~茂木~水戸~涸沼うなぎやで昼食~鹿島~潮来~東関東自動車道で湾岸幕張PA解散の鐵板ルートに…奇しくもホットスポットの連なる常磐道を避けることになりました…30℃に満たなかったので高原でなくとも凌ぎ易かったですし幸運でした…

Largoオーナーの幼馴染の仕事繋がりで過日のBBQに現れた親子程も歳の離れた若者Iくん…普通2輪免許取って半年…ジェベル200…最高90kmphで超安全運転にしました…160出るZZR250も100kmph出さないと楽です^^

解散後ジェベル200引率して電装カスタム「けいそくせいぎょ」でETC予約して来ました…在庫は有ったのですが既に閉店時刻…でも量販店でなくて専門店に連れて行って正解でした…Iくんがバッテリー直でシガーソケットとUSBジャック着けてたので訊いてみたら…USBが5mAもの待機電力消費してバッテリー上げてしまうお客が少なくないらしく…ETC装着のついでにアクセサリ配線取り廻し直すことに…

リアタイヤが踊ることが有ったので…GS-Aで出掛けていたら出先で治してあげられたんですけどZZRにはパンク修理キットと電動エアポンプそれにWeraのビットドライバしか積んでませんので…続いて「オートサービス翔」へ…リアアクスルが僅かに曲がって着いていたので修正して貰い…スウィングアームピボットのブッシュが錆びついて動きが悪くなっているのを指摘され…Iくん出来るだけ自分で治して整備の腕を上げたいというのでリアサスリンクのバラし方のコツを伝授され…太っ腹な店主でホンと助かります^^

ZZR250のチェン交換して既に3千km程も走ってたので少し位張らなけりゃ?と診て貰ったら全く伸びていなくて…リアキャリアステイ…荷掛けフックの取り付けネジを利用して着けてあるのですが…サブフレームに溶接されているそのステイが割れて脱落しかけているのを見つけて下さって…近々溶接盛りしましょうということになり火曜日を予約…

Iくんのお住まい近くで夕食…Largoオーナーから視線の送り方など助言を受けていたので…オフロードバイクのステップの踏み方など楽な体重移動の方法を伝授…
お友達とのショートツーリングには結構行っていたそうですけど400kmオーバーは初体験だったそうで…無事で何よりでした…


2011/08/02
オートサービス翔でオイル交換して貰って溶接盛り…僅か1時間で復活^^
HusqvarnaTE630が納車されたらオーバーホール頼もうと思ってましたが…
元々ZZR250ってバルブクリアランス広めで~音から判断してシリンダヘッドカバー開けなくても良いらしいです…キャブレター同調でかなりアイドリングも安定して静かになるだろうとのことで…確かに7千回転以上廻していると比較的静かですからね…
フロントフォークオイルとシール交換…シールは最上部のダストシールだけで良いのですと…商売っ気が無いというか真正直というか過剰な整備は勧めませんこちらの店…
それとサイドスタンドセンサ交換ですかね…セルモーターが沈黙するのが解消すれば…機能性は完璧、新車以上のコンディションに戻ります…

下り坂で路面が荒れているとキックバックを抑え切れずに40kmph程度でステアリングの振れがどんどん大きくなってグリップを掴んで押さえつけないと転倒しそうになりましたが…これはリアキャリア破断でトップケースが揺れていたからなんですね~溶接盛りで解消しました…

Largoオーナーと落ち合って昼食…雨が落ちて来る前に帰宅^^

0 件のコメント: