2010/10/24

2010/10/06退院自宅療養 10/23免許証が出張から帰って来るまで

2010/10/06
退院、驚く程早かった。
重い荷物を部屋に引き摺り揚げて家主に無事戻ったと挨拶して疲れ切って飯も喰わずにひと眠り。
食べ物に困ってるんじゃないかって大家さんが何と握り飯と漬物を持って来て下さった。
孫娘も一緒。
住み始めた頃はこの子のピンポンダッシュに悩まされたもんだがレディになったもんだわ。

2010/10/07
左臀部から遠位感覚異常
またまたTIA一過性脳虚血発作transient cerebral ischemic attack?
って思ったけれど後々痛風発作らしいことが…

2010/10/08
本格的に左脚が痛くなって来ました
痛風発作って足の拇趾の付け根が代表的ですけど小生の場合はこむら返りのような症状が出るらしいです。
周術期にザイロリックを処方して貰えなかったのと利尿剤で循環血液量が減って尿酸値が高騰したんで仕方ないですけど…。

2010/10/09
いよいよ左脚にこむら返りが来て痛風発作を疑う激痛。
ボルタレンサポ50が効くまで一過性に血圧192まで高く。
109までに抑えろ指導されていたので流石に僧帽弁が切れるんじゃないかと恐ろしくなり入院してた病棟に電話相談。
「傷みをコントロールして尚BP高ければ再電話」の指示。
またまたTIA!
眼球焦点調節障害で1m以内が見えなくなった。
記憶障害で10年近く住んでいる住所を間違えた。
経過観察で大丈夫だと解っていても怖いです。

2010/10/10
右頭頂葉に頭痛。またTIAが起こるんじゃないかとビクビクする。

2010/10/11
平穏無事。

2010/10/12
退院後初の外来受診。
原付なら90分で着くのに地下鉄延々。まず駅までの600m30分が遠い。
採血後MRI
胸骨を留めているステンレスワイヤーが誘導電流で焼けて熱い。
胸の中で火傷してるって何だか怖い。
昇圧対策で処方変更して戴いた。
本院会計後洋食店で昼食。
隣の医師がタバコを吸い始めてから呼吸急迫となり東病院に退避したが座位を保てなくなる。
神経内科外来にて「専門医の所見は未だ得ていないが脳血管は健常だし脳梗塞痕跡の高輝度部位は見当たらないので正にTIAでしょう。心臓血管外科で凝固線溶コントロールを受けて経過観察、神経内科としての追加処方は必要性を認めない。」との説明を受けた。
調剤薬局会計まで不調。
帰路拙宅最寄駅まで無事。
しかし駅コンビニでTIA二重視発現約30秒間。
今回は慌てず片目視で対処しました。
そこから拙宅まで20分間緩い坂を登り続けても昇圧せず。
運動負荷で昇圧する程脚力は弱っていないのが幸い、緊張や傷みが要注意。

2010/10/13
二度寝中♪♪♪7♪不整脈を感じて眼醒めた。
朝ラシックス服用して直ぐ多尿13:00までにペットボトル計測で約2500mL排尿。
口渇ないが排尿の度に100mL程度麦茶で補水し経過観察。
ふらついたので体重測定したら朝68.6kgが66.0まで減量。
脱水を懸念して病院に電話、利尿剤用量調節の許しを得ました。
普段なら自己判断で調整しますけど心臓術後はシビアですから。

夕服薬後沖縄料理店で座位を保てなくなりベンチに横になって脚挙上でBP62/35!
意識を保つのがやっとです。
一旦84/65まで上がって徒歩で帰宅、昏倒し掛けて途中アスファルト舗装の駐車場で臥位休憩。
人通りが無くて良かった。
帰宅して玄関で休憩、血圧上がらず。
ベッドに戻って上がらず流石に身の危険を感じて病院に電話。
「脱水とBetaBlockerとCalciumChannelBlocker相乗効果だろうから昇圧するまで降圧剤中止、朝の血圧次第でインデラルだけ再開、塩分を摂って昇圧しなければ救急車」などご指示を戴く。
主治医ご帰宅前に戴いたお電話時点で74/50
ラシックスは体に合わないらしい。
補水しても下痢して体重減少一途。
危険なダイエットに用いられる訳が良く解ります。

具合悪くて直ぐ息あがって楽器出す気にもならなかったけど1年ぶり?かでviolin出してNHK「てっぱん」のテーマ弾いてみました。
葉加瀬太郎ってやっぱり凄い。
楽譜無くても弾けちゃう位に単純な運指でこんなに美しいメロディ出来ちゃうなんて天才。

2010/10/14
主治医からお電話「心臓は大丈夫、水が抜けただけ、神経質にならないで」って切って戴いた心臓には全く不安ない。
むしろ尿酸が弁に析出したり痛みで昇圧して壊すことが不安。
4~30拍に1拍脈が跳ぶようになった。
利尿剤を止めたら乏尿に。
1日尿量500mLでも血圧は低いが体液貯留して不調なのかも知れないと考えラシックス1T・スローケー1Tを服用。

2010/10/15
昨日悩ましい程排尿したのにラシックス服用後1時間経過しても尿意が無い。
脈の跳び方が♪♪♪7♪で完全に1拍休むので恐らく心室性期外収縮。
10/04_01:00頃相部屋さんの体温計が大音量のアラームを発して目醒め胸が痛くなって「心電図は教科書的に綺麗ですよ」そんな筈ないって見せて戴いたらR-R間隔不均等で上室性期外収縮起こしていたと思われるけれど、あの時のような胸痛は無く、ただ脈が跳ぶ感覚だけ。
短期間で跳ぶと貧血起こしそうになる。
某日12誘導ECGで担当医が「陰性T波出てる」と言われたのがこれか?
今までBetaBlockerで抑えられていたと考えてインデラルを1T服用した。
ラシックス服用後6時間で初の排尿。
抗利尿ホルモンのバソプレッシンがループ利尿剤よりも優位だったらしい。
脈の跳びは40~80拍に1拍まで頻度低下。
全身寝汗と口渇と尿意で目醒めた。

脈の跳びが気付かない程の低頻度に。
インデラル服用後11時間経て効果が持続しているのかループ利尿剤が効いたのか解らない。
心嚢液貯留によるタンポナーデ一歩手前だったのなら怖い。
尿量維持のためループ利尿剤は再開すべき。
また主治医の失笑を買うだろうが本当に微妙なバランスで生かされている気がする。
沖縄料理店で昼食、銀行に寄って帰宅。
脈の跳びが10~30拍に1拍まで高頻度に。
脈拍数を抑えるためにインデラル1Tを服用。
インデラルで脈拍数を抑えると脈の跳びは気付かない程に低頻度になる。
右肩の亜脱臼痕に激痛。
上腕骨上窩炎と小指第2関節の痛みで腕の置き所が無くなる。
ICUで何が起きていたのか。
鎮痛剤は使わずツボ推しで痛覚を麻痺させる。
NHK教育で放映された「サイトウキネン」の「幻想」が鎮静剤になりました。

2010/10/16
BetaBはインデラルからメインテート錠2.5に戻す。
ラシックス1/2T試してみる。
遮光品なのに割線が入っていて俎とぺティナイフで綺麗に真っ二つ。
1T服用時のように尿崩症かと思うような多尿の感はない。
 
2010/10/18
寝汗で減量。
巨大な高輝度飛蚊視TIA疑い。
緊張すると昇圧するので冷静に経過観察。
意識喪失しかける。
SBP104有るのに62まで下がった時と同様の眩暈。
どこか脳の大血管が狭窄したのでなければ良いけれど…。
耐え難い右肩の痛み。
心拍数は増多したが血圧は呼吸を細く浅くすることで抑えられた模様。
自己整復に失敗した亜脱臼は始末に悪い。
洗濯物を干そうとして卒倒しそうになる。
直後臥位でDBP49。
急激に激痛が走ると昇圧、緩徐に強烈な痛みが来ると降圧してしまうらしいです。
 
2010/10/23
30日間の出張を終えて免許証が帰って来ました。
でもバイクに乗れません。
路面のギャップで突然死が有り得るのであと2箇月間は我慢です。
胸骨がズレる激痛に悩まされずに咳が出来るようになりました。
それでも未だスクーターのセンタースタンドを降ろす自信がありません。
毎日平穏無事とはいかないものの、こりゃ矢場イってのは暫く無いのが幸いです。

2010/10/24
なんて夜更かししてブログ書いてたらまたまたTIA焦点調節障害。
眼球運動神経を栄養している血管が詰まり易いらしい。
20秒程で症状消失ホッとする。

0 件のコメント: