2012/03/17

2012/03/16 NC700X思いの外良かったです~悔しい位…

2012/03/16
NC700Xに試乗しましたらコレが思いの外良かったです~悔しい位…
集中治療室のベッドに繋がれた愚母が不憫で意気消沈~何か愉しいことしてから拙宅に帰ろうと気を取り直してPCXを買った夢店へ…大型2台持ちで増車しなさそうだと判っていても快く貸して下さる気持ち良さ^^

音といい加速感といい1300㏄4気筒の4輪用エンヂンを半分にぶった切ったような印象…本田技研もホンと思い切ったことをしたもんです…
アイドリングは1200rpm程度でしょうか両足上げてクラッチを繋ぐとスロットル全閉のまま駐輪場を滑り出します…リアブレーキ当ててチョンと爪先ついてそのまま左折して本線に出る歩道の段差も何ら気にせずアイドリングのまま信号待ちの停止線まで進みます…
青になってアイドリングでクラッチ繋いでからスロットル開けますとスーっと…左折して指定ルートを進みますが思いの外渋滞していたので路地に入ってショートカット…僅か2000rpmほどで住宅街を滑らかに走ります…クルマですね~動力特性…

幹線道路に出て~4000rpmまで廻しましたがとばそうという気になりません…買いもしないのに快く乗せてくれたせめてものお礼にガソリン満タン返ししようと思ってスタンドに寄る前にどうやってリアシート開けるのか…シート周りに鍵孔有りません…ひととおり見廻したら一般的なバイクのタンクキャップの在るところに鍵孔が…左に廻すとフュエルリッドが開いて右に廻すとトランクが開くようになってます…燃料タンクのキャップは取っ払いでコレも正にクルマ…10.4L給油して満タンにしてもメーカーの狙い通り挙動の変化は殆ど判らない程度…

どれだけ低重心かは解っているつもりで解っていませんでした…200㎏超なのにCB400SFよりも軽く感じます…股下でバイクを左右に遊ばせた感じでは150㎏位しか無いんじゃないかと錯覚する程…住宅街で右左折を繰り返すのに車重が足枷になりません…ステアリングは殆ど握らずいつも通り体重移動だけで自然に曲がります…これが峠で高速コーナーリングする時にどんな感じか試してみたくなりました…試乗ルートを外れたついでに筋向いのBMWディーラーにお披露目してから仕上げに登り坂ブイーンと快走して交差点でフル角Uターンして夢店にお返ししました…降りて手押し後退で定位置に納めましたがとても軽い…低重心なのでシートを押せば軽く動く訳ですね…

何より驚いたのはブレーキがやたら良く効くこと…後続車が無いところでABS作動させてみようと思って握り転けするんじゃないかと思うほど強く握って思い切り踏み込んでみましたがペダルのキックバックがカリって僅かに作動させられただけ…結果かなりの急制動…日本車は速い割に一所懸命ブレーキかけないと減速し辛い印象でしたが愛馬1号並みに軽くかけてキッチリ止まりますからとっても快適…

ニューコンセプト700Xの名前に恥じない今までに無かったバイクってことに間違いは無さそうです…全く気を遣うことが無いので~初大型二輪がコレだと別のに乗り換える時に困惑するかもと思うほど他とは違います…
低回転低音巡航で疲れ難いでしょうしアグレッシブな走りを求めないユーザーには最適かもですね…
癖の強いバイクを求めて来たので小生はNC700X買うこと無いでしょうけれど愛馬と対極のバイクを経験しました…夢店に寄って良かったですホンと^^

0 件のコメント: